2019年1〜3月

【AdSense】レスポンシブ VS 記事内広告 VS レクタングル そして自動広告へ・・・

リンクユニットからの収益が低下しているため、いろいろとテストして分析してみた結果、レクタングル優秀説と自動広告最強説が浮上!


mac mini

私がMacを使う理由

なぜか私はWindowsよりもMacを使うほうが楽しいです。それがなぜなのか自己分析してみました。


mac mini

【 Mac mini(2018)】と周辺機器を4ヶ月使ってみた感想

Mac mini(2018)を使い始めて早4ヶ月。Mac mini と私が使っている周辺機器についての感想と不満を書いてみました。


サブドメイン・サブディレクトリ問題

サブドメインとサブディレクトリの比較ページにしようと書き始めましたが、全く異なる結論にたどり着きました。


問題解決の方法

このページでは、自分で問題を解決するための枠組みについてみていきます。


なぜ勉強するのか

程度の差はあっても誰もが一度は通る道。ここでは「より良い社会生活を送るため」という目的を前提に「なぜ勉強するのか」について考えてみました。


【AdSense】リンクユニットの収益が激減(続)

リンクユニットといえば収益が高いことで有名ですが、2019年1月の収益が一年前と比べて半分になりました。そこでテストをしてみました。


【e-Tax】確定申告で初めて電子申告してみた

これまで郵送してきた確定申告ですが、今年は電子申告に挑戦してみました。


【失敗の本質】日本人は引かれたレールの上を走るのが好きなのかもしれない

長い間積ん読状態だった本『失敗の本質』をようやく読み終えました。今の日本と比較すると、文化に根ざした思考様式はそう簡単には変わらないのかなぁと思いました。


怒りのリスクと対処法

タイトルの通り、怒りのリスクと対処法について考えてみました。


【サイトノート】広告がページの読み込み完了を妨げている

サイトに関する個人的なノートです。このページは「広告がページの読み込み完了を妨げている」「HTMLタグとスタイルシートの見直し」です。


【AdSense】リンクユニットの収益が激減

リンクユニットといえば収益が高いことで有名ですが、2019年1月の収益が一年前と比べて半分になりました。その原因を探ってみました。


不安からの解放

私の人生に大きな影響を与えた本のひとつに、デール・カーネギー著の『道は開ける』があります。このページでは、この本を基に不安について書いてみました。


成功するための2つの必要条件

成功者に共通していることが2つだけ見つかりました。それは「実行すること」と「継続すること」です。


【私の失敗】これまでのサイト運営を自己分析してみた

5年以上サイトの作成と運営を続けていますが、現在でもギリギリ生活できるようなレベルです。そこで、なぜ収入が上がらないのかを含め、自己分析してみました。


iPhone6でiOSをアップデートしたら8時間かかった

「メモアプリで書類をスキャンできる」機能が使いたくて、iPhoneのアップデートを試みてみました。


冬のデスクワークのお供【電気ひざ掛け】

冬場のデスクワークは足が冷えるので、電気ひざ掛けを買ってみました。


Macで【Office 365 Solo】を使ってみた

様々な理由から、マイクロソフトの「Office 365 Solo」を利用することを決断しました。主にMacでExcelを使ったときのレビューになります。