【マイクラ日記】#38「村人ゾンビの治療と全自動農場」

前回は、竹を使った全自動燃料供給装置を作りましたが、予想通り20本の竹では供給が追いつかないことが確認できました。計算上はかまど一個あたり82本の竹を植えておけば供給が追いつくので、今後の中で装置を拡張していく予定です。

今日はお得に交易ができるように村人ゾンビを治療するのと、村人を使った全自動農場を作ってみます。どちらも初めてです。

事前に簡単に調べて、にんじんとじゃがいもは、収穫した村人が、インベントリが空の村人に投げたものをホッパーつきトロッコで回収するタイプに。小麦とビートルートは、アイテムがこれ以上持てないようにインベントリが種でいっぱいになっている村人に収穫させ、村人が拾えず地面に残っている作物を、土ブロックの下を走らせているホッパーつきトロッコで回収するタイプにしました。

先に言っておくと、にんじんとじゃがいもは問題なく動作しましたが、小麦とビートルートは最初はあまりうまくいきませんでした。どこかのバージョンで変更があったらしく、農民がコンポスターに種を入れて骨粉を作るようになってしまい、インベントリの空いた農民が小麦やビートルートを回収してしまっていたのが原因のようです。ただ、小麦やビートルートを農民がたくさん回収していけば最終的にはうまくいきます。

では作っていきます。失敗したときのことを考え、農場の方はにんじんとじゃがいも用だけ作り、とりあえず村人の治療をしてみることにしました。最初は試行錯誤していたので意外と時間のかかる作業で大変でした。

夜になればその辺にいるゾンビを連れてくるだけなのでそれは簡単なのですが、村人と同じ柵の中に入れてもこちらにターゲットが向いていて、全然村人を攻撃してくれません。ターゲットから外れる位置まで離れると村人を攻撃してくれましたが、最初は離れすぎてデスポーンしました。また、攻撃している最中に近づくとターゲットがこちらに向いてしまい村人を攻撃するのをやめ、再び離れるとまた村人を攻撃しますが、村人がゾンビにならずに死んでしまうということがありました。正確なことはわかりませんが、村人がダメージを受けていると、ゾンビになる前に死んでしまうのかもしれません。

試行錯誤の結果、ようやく村人をゾンビにすることに成功。そして弱化のスプラッシュポーションを投げ、金りんごを食べさせました。

数分で村人に復活したので交易品を見てみると、村人ゾンビになる前の交易内容を引き継いで割引されるようです。それにしてもかぼちゃとスイカの割引率がやばい!かぼちゃなんて83%オフだし。それに比べてじゃがいもとにんじんは微妙。これだけを見ると、5個ずつ割引になるみたいです。にんじんやじゃがいも1個でエメラルド1個と交換できれば最高でしたが、さすがにそれは無いっぽい。やっぱりメインはかぼちゃとスイカになりそうです。

右側はビートルートと小麦で、左側はにんじんとじゃがいもです。中央にはインベントリが空の村人がいます。村人5人はすべて治療済みで、かぼちゃとスイカを交易してくれる農民です。

中央の村人を1マスのスペースに閉じ込めるのはかわいそうなので、3×3 にしてベッドとコンポスターを置いています。こうしておけばこの人とも交易ができます。

にんじんとじゃがいもの畑は、中央の村人に収穫した作物を投げたときに回収する機構をつけています。最初はホッパーつきトロッコをひとつだけ置いていましたが、たまに中央の村人に作物が渡っていたようでハートが出始めたので、2段重ねにしました。

小麦とビートルートの方はガラスで完全にふさがっています。

最初の方でも書きましたが、村人がコンポスターに種を入れるようになりました。骨粉が下のホッパーつきトロッコで回収されていたようなので「何で?」と思っていましたが、コンポスターの中を見てみると溜まっていたので、村人が使っていることが判明しました。調べてみると 1.16 くらい?から追加されたらしいです。

試しにコンポスターを取り上げてみると、収穫しなくなりました。やはりコンポスターは必要らしいです。

2時間ほど他の作業をして、どれくらいたまっているかを見てみると、にんじんとじゃがいもは5スタック以上たまっていたのに対して、小麦は2個でした。ビートルートの方も10個くらいだったと思います。

最初に種ばっかりをもたせたのがまずかったのかもしれないと思い、小麦やビートルートを持てるだけ持たせて少し放置してみました。にんじんやじゃがいもが100個くらいだったのに対し、小麦は55個、ビートルートは80個くらい回収されていたので、かなり改善されました。これでペースが落ちなければ成功ですが、しばらく放置してみないとわかりません。

畑の広さは 8×9 にして、コンポスターを区画の間に置きましたが、コンポスターから離れた作物はあまり収穫してくれないみたいです。まったく収穫しないわけではないようですが、画像をみてもわかるように、明らかに偏ります。コンポスターは畑の中央に置いたほうが効率が良いのか、それとも農民の収穫能力的にこれが限界なのか。実験してみないとわかりません。

話は変わりますが、拠点にいるときに稼働するアイテム回収用トラップタワーですが、ゾンビが結構たまっていました。マイクラの動画を見ていて聞いたことがあるような気がしますが、こいつらアイテムを拾うと消えないらしい。みんなクモの糸を持ってる。

ウィッチでも即死する高さなのですが、ブーツを履いていると死なないみたいです。そして、上に設置してあるサボテンでやられたクモのドロップアイテムが降ってきて、それを地面につく前にキャッチしたようです。何か対策をしたほうが良さそう。下をマグマブロックにすれば解決するけど、ホッパーをホッパーつきトロッコに変えなければいけなくなるので…う〜ん。

地上にトラップタワーを作ってもアイテムは結構集まります。効率は落ちますが、天空で放置しなくても拠点で作業をしていればこんなに集まります。

村人ゾンビの治療によってエメラルド集めの効率が格段に上がり、もともと大量にあったスイカとかぼちゃであっと言う間にエメラルドが増えました。こんなにもすごいと思わなかったので、司書とか鍛冶屋も治療したくなっていますw

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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