【マイクラ日記】#17「前哨基地でピリジャートラップを作ってみたけど失敗?」

久しぶりのバニラです。

ネザーアップデートが来ないので、配布ワールドやModを入れてマイクラを楽しんでいましたが、ひとりでスカイブロックをやっているとなんか寂しくなるし、Mod はバージョンが古いのでなんとなくやる気が出ない。

というわけで、2ヶ月ぶりにマイクラ日記の続きをやっていきますが、まだネザーアップデートは来ていないので、いつまで続くかわかりませんw。ネットの情報をみると2020年の後半とかっていう噂もあるので、まだまだ先になりそうです。1年を前半と後半に分けたときの「後半」という意味であれば、早ければ7月ということになりますが、おそらくもっと後でしょう。

2ヶ月ぶりといっても何もやっていなかったわけではなく、拠点をいじったりエメラルドを集めたりはしていました。それはまた追々紹介するとして、今回は拠点の近くにある前哨基地でピリジャートラップを作りたいと思います。

実際に作る前に下調べはしておきました。参考にした動画は以下の2つ。

簡単に湧き条件をまとめるとこんな感じ。

という少し変わった仕様になっています。ちなみに他のモブと同じように、下付きのハーフブロックの上には湧かないようです。

ということで、まずは前哨基地の周りを整地して、ハーフブロックを敷き詰めていきます。どの方向にズレていても良いように、範囲は73×73で整地していきます。

整地している間もピリジャーはどんどん湧いてくるので、整地したところからすぐにハーフブロックを置いていく作戦にしました。

3割くらいはできたでしょうか。とりあえず草ブロックの上だけにハーフブロックを置いていってます。

だいぶ整地は進みましたが、ここまででも4〜5時間かかってます。ハーフブロックを敷き詰める作業はちょっとつらいので、たいまつでの湧き潰しに変更します。

はいっ!できました。もはや何時間かかったのかわかりませんが、ここからが本番です。

ほとんど参考にした動画の通りに作っていきますが、細かな部分は少し変更しています。ピリジャーを湧かせる部分にレッドストーンランプを置いて、オン・オフの切り替えができるようにもします。拠点が近く、拠点付近が重くなると困るので、使わないときはレッドストーンランプをオンにして湧かないようにするためです。

途中経過です。でかっ!

真ん中の水流部分とゴーレムの設置は完了しました。あとは円の部分を作っていくだけですがこれが大変。

いきなり草ブロックで作っていくとどんどん湧いてくると思うので、まずは土ブロックで作って、後から草ブロックをところどころ置いて草が広がっていくのを待つ方法をとることにしました。ただ、夜になると土ブロックの上にも湧くので、夜は作業できません。たいまつを置くのも面倒だし…。

ようやく完成直前まできました。あとは穴が空いているところに草ブロックを置いて、広がっていくのを待つだけです。

下からの画像です。回路を引くのは結構楽しかった。地味だけど。

草ブロックも設置し終えて、あとは広がっていくのを待つだけ。

草がだいぶ広がりましたが、湧き効率は全然ダメです。20〜30秒で1、2体湧く程度です。

下で待っていても2〜3分で6体くらい。

夜はもっと効率悪いみたいです。

ピリジャーの湧きは他のMobの湧きに影響されるのかもしれません。

試しに地上から100マスくらい上がってみると、すぐにピリジャーが湧き始めました。しかもどんどん湧いていきます。

下に降りてみると、大量に溜まっていました。

やはり今の構造では地下の湧き潰しが必要になりそうです。ただし半径128マスを完璧に湧き潰すのは現実的ではないので別の方法を考えたところ、待機所を上空に設置するという方法に行き当たりました。ただ、今の段階では、ピリジャーを上空に上げるためのソウルサンドがないことと、上空と行き来するためのネザーワープが使えないことが問題です。上空との行き来に関してはソウルサンドがあればかなり楽になりますが、そもそもソウルサンドはネザーに行かないと入手できないので、どちらにしてもネザーアップデートが来ないことには始まらないです。

もうひとつ大きな問題があって、ピリジャーを上空に移動させるための通路をどこに作るのかということです。湧き場を貫通させるとピリジャーがゴーレムに気がつかない範囲ができてしまうし、湧き場の外側を通すとなるとピリジャーを30マス以上水流で横に移動させなければならなくなります。落下ダメージを与える前に上空に移動させるという方法もありますが、中央にはゴーレムの待機所があるので厳しい。ならば、ゴーレムが必要のない構造にすれば…などと考えていると、普通に天空トラップタワーを作ったほうが良いということに気がつきましたw。

ピリジャーはボウガンと旗くらいしかドロップがないので、ピリジャートラップの目的は経験値だけということになります。経験値だけならエンドでエンダーマントラップを作ったほうが簡単だし、天空トラップタワーでも代替できます。

完璧にではなくても地下の湧き潰しを進めればもう少し効率は良くなると思うので、とりあえず地下の湧き潰しでもしようかなと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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