【しんぷるなマイクラ2】#2「鬼ヶ島を発見!?」
前回は、穴を掘って仮拠点を作り、ウィッチと追いかけっこをして遊びました。
今回は初期スポーン周りを探索していきます。
拠点から出ると、小島にエンダーマンがいました。
今から少しずつエンダーパールを集めようと思い目を合わせてみると、こちらに来ようとはしているものの、離れすぎているためかワープしてきません。
近づいてみると、ワープしてこちらに来ました。
少し前まで統合版をプレイしていて、盾さえあれば倒せるだろうと思っていましたが、Java版では盾で攻撃を受けてもエンダーマンがノックバックしません。防具も鉄のヘルメットとブーツのみでした。
その結果・・・
油断しすぎました。
気を取り直して、座標0の地点に目印をつけました。この位置に拠点を作る予定ですが、まだ作りません。
座標0に拠点を作る理由は、初期スポーン地点に近いことと、わかりやすいことです。オーバーワールドでもネザーでも、迷子になったら0に向かえば帰れます。
1.17が洞窟と崖のアップデートということで、今回の拠点は地下に作ろうと考えています。
とりあえず周りを探索することに。夜でしたがベッドがなく、朝になるのを待つのが面倒なのでそのままお出かけ。
夜はやはりモンスターだらけです。次から次へとゾンビが襲ってきます。
羊を発見してベッドで野宿しました。
面白い形をした島を発見。なんとなく鬼ヶ島っぽいです。形を整えて鬼ヶ島を作りたい。
鬼ヶ島の奥には別の島があり、そこは豚がたくさん湧いていました。豚島と命名しましたw
鬼ヶ島の帰りに沈没船を発見。チェストの中には宝の地図がありました。コンパスも入っていて地味にありがたい。
まっすぐ歩いているとタイガを抜け、シラカバとオークの木を発見。
さらに歩き続けると、煙が上がっているのが見えました。煙が上がるのは村だけのはず。
煙の方向に進んでいくと、やはり村がありました。
ただ、拠点まで結構離れているので、ここから村人を連れて行くのは大変そうです。近くに他の村があればいいのですが。
しかもこの村には畑がありませんでした。チェストの中にジャガイモがあったのが救いです。ありがたくいただきました。
拠点に戻る帰り道に平原を発見。牛、馬、羊がたくさんいました。
湿地も発見。
湿地に枯れ木なんてあったかな?と思い調べてみると、昔からあったみたい。知らなかった。
拠点に戻り、手に入れたコンパスを使ってスポーン地点を調べました。
コンパスはブロックの中心を指しました。昔は4つのブロックの境目を指していたと思いますが、どこかのバージョン(たしか1.16)からブロックの中心に変更された記憶があります。それで何が変わるのかはわかりませんw
畑を作って、村から頂いた(パクった)ジャガイモを育てることにしました。ベリーはすぐお腹が空くので、こまめに食べるのがめんどくさい。
今回はここまでにして、次回は地下拠点を掘るための鉄を集めようと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m