【しんぷるなマイクラ2】#1「年上の女性に追いかけ回された!」

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どうもしんぷるです。

今回から「しんぷるなマイクラ2」と称して、Java版のマインクラフトを遊んでいきます。

前シリーズ同様、動物は狩らないのと、難易度はノーマルでのんびりやっていくことにします。

早速ワールドを生成。前作同様タイガバイオームです。

タイガは松の木だらけなので好きではありません。整地も大変だし。

やり直そうかとも思いましたが、与えられた環境を楽しむのも現実世界と同じだなと思い、そのまま続けることにしました。

とりあえず初期スポーン地点に目印。座標はおよそ「X30 Z80」くらいです。

本拠点は座標0の位置に作りたい。

直ぐ側に海がありました。色が緑っぽくなっているので、おそらく暖かい海です。熱帯魚もいました。

とりあえず初期ルーティンを進めることに。

すぐに石のツールにグレードアップできるので、木のツールはツルハシだけで十分です。

タイガバイオームのいいところは、ベリーがたくさんあって食料に困らないことです。ワールドを生成して数分でベリーが41個になりました。

ただし、ベリーは回復量が少ないので、使えるのは最初だけです。

石のツールが一通り集まりました。

Java版は石のオノの攻撃力が9もあるので、しばらくはオノを武器として使います。

このワールド最初のモンスターはクリーパーです。オノがあるとクリーパーを倒すのが本当に楽です。

夜になったので例のごとく、穴を掘って引きこもります。仮拠点は穴を掘るに限る。

短時間でできるし、丈夫だし、拡張性が高いし、最高です。

珍しく石炭がなかったので、木炭を作ることに。

このとき初めて知りましたが、原木と木材を燃料として使うとどちらも1.5個分しか焼けませんでした。ひとつの原木から木材は4つクラフトできるので、燃料として使う場合は木材にしたほうが4倍お得です。

朝になるまで外に出るのは危険なので、洞窟を探索することに。

石炭、鉄、銅があちこちにあるいい洞窟です。

数分で石炭56個、鉄29個集まりました。神洞窟です。

ただし、下へ続く道がなく、地上へつながる道しかなかったので、この洞窟はこれで終わりです。

木を切っていたらウィッチがこちらを見ていました。

数秒見つめ合った後、ポーションを投げながらこちらに一直線。鈍足、毒、ダメージポーションを受け、残り体力1になったのですぐに逃げました。

海に逃げたのですが、めちゃくちゃ追いかけてきます。マジでやばいよこの人。

その後、約4分間追いかけ回されました。

体力が回復したところで、この激逃?に終止符を打ちました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m

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