【しんぷるなマイクラ3】#2「拠点を作ったらヘルメットができたw」

※当サイトでは広告を掲載しています

前回は、久しぶりのマイクラで、スポーン地点の直ぐ側にメサがあり、海底神殿があり、新要素もたくさんあり、あちこちのチェストからダイヤが出てきたり、魔女にストーキングされ家を特定されたり、ジャングルじゃない場所でジャングルの木が生えていたりしました。

どうもしんぷるです。

今回はとりあえず拠点を作っていきます。

私が生まれた場所は、実は小さな島であることがわかりました(気づくの遅っ!雨降ってるし)。

こっちが北側。ジャングルのある方角。

東側。まだ行ってない?

南側。海底神殿がある方角。

西側。メサのある方角。

こうやって書いておかないと忘れるw

初期スポーンの島に拠点を作るので、木をすべて切っていきます。

あまり整地をしない予定でしたが、小さな島なので一度木を切って、後でまたキレイに植えていきます。

木を切っていたら、どこからか現れました。近づくとこちらをジーッと見てきます。

しばらく放っておいたら、海を泳いで離れていきました。そうだ。そういう奴らだったな。

左にある草は見たことないな。

「茂み」

こういうのも追加されているのか。

カメも住み着いています。

スッキリしました。

落ち葉の掃除が結構大変そうなので後回しに。バケツで水を流せば簡単に取れそうだなと今気づきました。

木材を4種類使いたいので、アカシアとジャングルの木を集めに。

サバンナでいつの間にか茶色の卵を拾っていました。あの新色ニワトリの卵かな。

牛も新色!

もしかしてサバンナの動物の色が変わったのかな?

なんだこれ?カワイイ!

アルマジロか?

何かがきっかけで丸くなります。

後で調べたらアルマジロで当たっていました。クモの目で繁殖するらしい(なんでだ?)。

お前も新色か。

メサあるある。スポナー露出。

チェスト露出。

名札か。

拠点の材料もほぼ集まったので戻ります。

そしてほぼ完成。

今回は半球状にしてみました。小さいので球には見えませんが・・・。

直径20ブロックにしたので、最初の拠点としてはそこそこ大きいです。

ガラス窓もつけて見ましたが、フルフェイスのヘルメットみたいになりましたw

ちょっとのっぺりし過ぎですね。後で原木なども入れてみようと思います。

中に入るとこんな感じ。なんか宇宙船みたいだな。

2階からはオーシャンビューを楽しめます。

裏口もあります。

どこかで人参とじゃがいもを手に入れていたので、小さな畑を作りました。

この初期スポーンの島には、小規模な施設をたくさん作ろうと思っています。

一旦島の開発は中断して、メサ探検に行きます。主に廃坑探検ですが。

ラクダいるぅーー!

なんか乗れた。振り落とされることはないですが、操縦はできないです。

後で調べてみると、やはり鞍が必要です。それとサボテンで繁殖するらしいです。荷物は運べないみたい。

メサの中に壊れたネザーゲートがありました。メサの中にあるっていうだけでレア感が出ます。

廃坑ではチェストが一個しか見つけられませんでした。スイカの種とカボチャの種があったので育てようと思います。

それよりもチェスト付きトロッコを壊したらそのままドロップして、分解できないんですけど。

調べたら 1.19 でアップデートされたらしい。不便だな。

リードってスライムボールが要らなくなったんだ。これはありがたいですね。

久しぶりすぎて地図の作り方も忘れていました。

今回はここまでにします。

次回は、初期スポーン地点周りの地図埋めをしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m


【しんぷるなマイクラ3】」の最新ページ
マインクラフト」のシリーズ一覧