マイクラMod【黄昏の森】#1「開始直後に廃坑が…。そして黄昏の森へ」

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Java版1.16のアップデートがまだ来ないようなので、しばらくはMod「黄昏の森(The Twilight Forest)」を遊んでいこうと思います。

黄昏の森は過去に2回遊んだことがあります。1回目は黄昏の森だけを入れて、2回目は「連鎖破壊Mod」と沢山の鉱石を追加する「Metallurgy-4-Reforged」と併用して遊びました。ちなみに軽量化Modである「OptiFine」は入れています。

黄昏の森は、基本的にダンジョン攻略や戦闘がメインのModなので、他のModを入れるとゲームバランスが崩れます。なので、今回は黄昏の森だけ、と思いましたが、連鎖破壊Modは入れます。

連鎖破壊Modとは、連鎖破壊したいブロックを登録しておくと、ブロックを壊したときに隣接している同種のブロックもまとめて破壊できるものです。例えば石炭鉱石を登録しておけば、石炭鉱石をツルハシで一個壊しただけで隣接している石炭鉱石も一緒に破壊されます。武器や防具が追加されるわけではないので、戦闘におけるゲームバランスは変わりません。

マイクラのバージョンは「1.12.2」です。ちなみに黄昏の森はまだ完成しておらず、更新も止まっている状態です。難易度はノーマルで行きます。

前置きはこれくらいにして、始めましょうw。

新規ワールドでのスタートです。黄昏の森のディメンションに行くまでもサバイバルでプレイします。

周りには松が生えています。雪や砂漠じゃなくてよかった。

少し周りを歩いていると、花がたくさん生えているところを見つけました。この丘になっているところを掘って洞窟拠点を作りたいと思います。

とりあえず掘るだけ掘りました。松のドアは外が見えないのが良いところでもあり悪いところでもあります。

ここからY軸11のところまで階段堀りしていき、ブランチマイニングで石炭、鉄、ダイヤを手に入れて、早々に黄昏の森に行きます。

掘り進んでいくと、クモの声が聞こえるなぁと思っていたら、廃坑を見つけてしまいましたw。なぜ今?廃坑のチェストにもダイヤが入っている可能性があるので、ブランチマイニングではなく廃坑探索に切り替えました。

すぐに1つ目のチェストを発見。

ダイヤはありませんでしたが、金りんごはありがたい。

2つ目のチェストを発見。こちらもダイヤは無いです。食べ物がなくなったのでパンと金りんごは助かる。

その後も廃坑のチェストからダイヤは見つかりませんでした。

諦めてブランチマイニングをしていると渓谷に行き当たりました。

廃坑探検で食料不足になってしまったので、仕方なく小麦畑を作ることに。

その後、渓谷でもダイヤは見つからず、長期戦になるかも…と思っていた矢先、

うわっ!でたー!!

しかも8個。よし!この世界ともオサラバだ!!

そういえば、このバージョンの小麦はこういうグラフィックだったなぁ。懐かしい。

黄昏の森へのゲートは、2×2〜8×8の水源を作り、その周りを花や苗木、キノコなど自然にあるもので囲みます。そして水源にダイヤを投げ入れると…

雷が落ちてゲートが開きます。周りの花が燃えてしまいました。

こういうのは結構気になるので、別のお花を植えておきます。

あとは飛び込むと…

きました!黄昏の森です!!いやーテンション上がります。このBGMも懐かしい。といっても、4ヶ月くらい前にプレイしたばっかりですが。

近くに雪が見えたので行ってみると…

えっ!?オーロラの宮殿があるとこじゃん!こんな近くにスポーンする?

黄昏の渓谷w。思い出した。黄昏の森は渓谷が多い。よそ見をしていると真っ逆さまなんてことが結構あります。

えっ!?闇の森もある。周りは行けないところばっかり…。

近場にいろいろとあるのは助かりますが、まずは亡霊鉱山に行って、鉱石集めとマップを作るためのグロウストーンダストを回収したいので、次回は亡霊鉱山探しかな。

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